Trip to romance

趣味のあれこれのことを、書いていきたいと思います。 主にロマンス小説の感想です。 ネタバレが気になる方は、ご注意下さい。

Entries

スポンサーサイト


まだ見ぬ公爵からの求婚/エリザベス・ボイル

                   まだ見ぬ公爵からの求婚(オーロラブックス)
まだ見ぬ公爵からの求婚(オーロラブックス)
(2009/10/09)
エリザベス・ボイルElizabeth Boyle

商品詳細を見る

あらすじ
1810年、イングランド。ホリンドレイク公爵のもとに届いたのは、跡つぎのスタンドン卿との結婚を切望する、男爵令嬢フェリシティからの手紙だった。
手紙を読んだ老公爵は、放浪中の孫のスタンドン卿のふりをして、フェリシティと文通を始める。
3年後、第10代ホリンドレイク公爵となったはずのスタンドン卿からの便りが途絶え、不安になったフェリシティは、双子の妹タリーと従姉妹ピピンを連れてロンドンにやってきた。
いっぽう爵位を継ぐために12年ぶりに戻ったスタンドンは、祖父が勝手に決めたフィアンセの存在に驚き、謝罪して婚約をなかったことにしようと、フェリシティのもとを訪ねる。
およそ公爵らしからぬ軍隊帰りのくたびれた姿で……。
通称ダッチェス(公爵夫人)ことフェリシティは、はたして本物の公爵夫人になれるの?


ヒーロー・・・三男の三男から公爵の継承者になった元大尉
トキメキ℃てろてろはぁと02てろてろはぁと02てろてろはぁと02
ヒロイン・・・あだ名がダッチェス(公爵夫人)の男爵家の娘
キュート℃てろてろはぁと01てろてろはぁと01てろてろはぁと01
感想
これはどたばたコメディ?
なんかコメディ映画や舞台を見ているようでした。
感情移入とかは出来ないけど、“ああ、おもしろかった、笑えた。”という感じ。
登場人物が多いせいもあるんですかね?

私はエリザベス・ボイルはこの作品が初めて(積読本には全部ありますが)なので、関係性がいまいち解りずらかったです。
シリーズものなんですね。
お話としては単体でも楽しめるけどサイドストーリーは進行しているので、出来れば続けて読んだ方がよさそう。
個性的な登場人物が多いです。

ヒーローの公爵様サッチャーは、最後までだましすぎじゃないかなー?
ヒロインフェリシティとの結婚の約束を断わろうとしていて、フェリシティに興味持っちゃったんだろうけど、最後の最後まで騙しているのはイヤでした。
フェリシティに、肩書きじゃなく文通の相手ではなく自分を愛して欲しかったんでしょうが、誠意が無いように感じられてしまいます。

それにしても文通の内容が気になっていたので、手紙の内容をもうちょっと読みたかったー。
サッチャーと一緒に読めるのかと思っていたのに、自分だけ読みおってからに・・・。
あれだけでは全然足りない、消化不良です。
独身男性名鑑の方もおもしろそう。
タリーの時にでも活かしてほしいです。

フェリシティはしっかりもので責任感の強いタイプ。
お金が無いし、妹やいとこが夢みがちで現実的にならざるおえず、公爵にこだわるのもわかりました。
あの時代の貧乏貴族なら当たり前のような気がするので、そこら辺は私は気になりませんでした。
父親の仕事都合であちこちにいたので、しっかり根をはって花咲く場所を痛いほど求める気持ちもすごくわかります。

ただ従撲と公爵のことで悩んでいてもこっちは事情をしっているので、いまいち茶番にしか感じられなかったのがちょっぴり残念。
“サッチャー早く言えー”って、後半ほとんど思っていました。
女性が騙す方は許せるけど、男性だとなんか許せないと感じるのは何故?
今回だけかなー?

お気に入りシーン&セリフ
秘書のギブンズがサッチャーにフェリシティと祖父の青いリボンで束ねられた手紙を渡した時のやりとり
“彼女が---つまりミス・ラングリーが---送ってくださったんです。ご自分目の色と同じだと言って”
“同じでしたか?”

フェリシティは祖父のかわいそうな秘書まで篭絡したのか。天よ、彼女に夢中になっている、この男を救いたまえ。
“ああ、ギブンズ。彼女の目の色と同じだ”
ギブンズはにっこりと笑った。“うれしゅうございます、閣下”
スポンサーサイト

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

咲

Author:咲
趣味のあれこれのことを、書いていきたいと思います。
主にロマンス小説の感想です。
ネタバレが気になる方は、ご注意下さい。
読むのが遅いですが、マイペースに更新していきたいと思います。

只今、読書中・・・

咲の今読んでる本

TORIPした本 1

TORIPした本 2

検索フォーム

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事

右サイドメニュー

只今・・・

サッカー名選手画像

生命保険相談屋によるパーツ

最新コメント

ぺそぎんがんばる

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

Pika_Mouse

powered by
3ET

FC2カウンター

ぺそぎんジャンプ

